歯と健康

歯を守るために(セルフケアとかかりつけ歯科)

まずはセルフケア

健康の要である歯は、自分で守るよう心がけましょう。

毎日歯ブラシで歯磨きをしていても虫歯になったり歯石が付いたりしてしまう…
そんなふうに悩んでいる人も多いことでしょう。

磨いていることと磨けていることとは違います。
歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目など汚れの残りやすい場所がありますので、歯ブラシと一緒に歯間ブラシやデンタルフロス等のケア用品を使ってきちんと汚れを落とすことが大事です。

ぜひ歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けるようにして下さい。

定期的に歯の健診を受けましょう

定期的に歯の健診を受け、歯を失う原因となるムシ歯や 歯周病を早期に発見し、早期に治療を受けるように心がけましょう。
歯とお口の状態について気軽に相談にのってくれたり、指導をしてくれたりする 「かかりつけ歯科医」を持ちましょう。

フッ素で歯を強く

フッ素には、唾液中のミネラルによって歯が再石灰化されるのを促す力があります。さらに、歯の表面のエナメル質を硬くし、酸におかされにくい丈夫な歯質にする働きがあります。またむし歯菌の働きを抑え、むし歯予防に大きな効果を発揮します。

フッ素は生えたての歯に継続的に塗布することで、より効果を発揮します。(継続して塗布するのに初回塗布から6か月以内が望ましいとされています。)

※ただし、「フッ素塗布をしたから安心」は禁物です。規則正しい食生活や毎日のお口のケアを忘れずに!!