入会をお考えの方へ

メッセージ

大阪市東歯科医師会への入会をご検討いただき、ありがとうございます。

当会は明治40年(1907年)に前身の大阪市歯科医師会として、地域医療の充実と会員相互の親睦を目的に設立されてから現在に至るまで、行政と共に手をたずさえて地域住民の皆様の健康増進に貢献している一般社団法人です。

厚生労働省と日本歯科医師会が提唱する8020運動やオーラルフレイル予防など、歯の健康維持が心身の健康増進につながることは今や多くの国民の知るところとなり、それと同時に歯科が担う社会的役割や責務もますます大きくなっています。

その一方で歯科医院はコンビニより多いとも言われるように、歯科医院経営は厳しさを増し、歯科を取り巻く環境は決して楽観視できるものばかりではありません。
ひとたび開業すると、診療はもちろん、財務・経理、労務管理、人材育成など、医院経営に関するすべてを自分でこなさなければならず、ついつい不安や孤独を感じがちです。

しかし、私たちには歯科治療を通じて地域住民の皆様の健康を守るという私たちにしかできない使命があります。
同じ使命を持つ地域の仲間だからこそ分かり合えること、協力し合えることもあるはずです。

ぜひ大阪市東歯科医師会へご入会いただき、ともに地域医療の充実に向けて活動していきましょう。
貴殿のご入会を、会員一同心よりお待ちしております。